サーバー契約からWordPress開設までわずか10分

その他・雑談

このブログを開設する際、ConoHaサーバーというのGMOの人気の高いサーバーを契約してみました。

ConoHa-Wing ベーシックパックプランがおすすめです。
今30万アカウント突破記念キャンペーンで割引と永久無料の独自ドメインが通常一つついてくるのに対し、もうひとつ永久無料ドメインが貰えるようです。

さてさて、私がConoha-Wingでサーバー契約したまでのいきさつですが・・・
サーバーなんてどこも一緒?といえばどこのサーバーもみんな操作方法が違うし、覚えるのは一苦労。
今まで20数年の間、いろんなサーバー使って、今現在、XserverとHetemlを利用していて、ちょっとまえまではCoreserverも契約していましたが、こちらは、今年初めに更新を迎えたので、データをHetemlとXserverに移して解約しました。

そして、WEBビジネス関連に関するサイトやブログは新しいサーバーを契約したいと思っていましたので、どのサーバーがいいか、ネットでいろいろレビューを見たりして、アフィリエーターに人気の高いサーバーということで、Mixhostというサーバーを先日契約して使ってみたんですが・・・・、私のようなビギナーに毛の生えた程度のサーバー知識しかない人にとっては、ちょっとハードルが高かったです。

WordPressをインストールするためにデータベースを作成して、データベースのユーザー登録をして、アクセス権を与えてうんぬん。やっていたのですが、何があったのか?インストールされたWordPressが表示されなくなってしまい、まだ初期段階だったので、最初からインストールしなおそう!となったわけですね、そこで、再度データベースを作ろうと思ったら、自分がインストールした覚えのないデータベースがあったので、『何これ?、いらね。』って削除しちゃったら、いくつか設定したすべてのドメインサイトでエラーが!サイトがデータベースエラーで表示されなくなってしまったのです。

どうやら、契約したアカウント内全体に関連するデータベースだったみたいで、トラブルを問い合わせようにも、フォーラムしかなくて、電話でのお問合せがスムーズにできなくて・・・
なんかめんどくさいことになっちゃった。ということで、復旧しないまま、今後のサポートのことも考えて、放置することにしてしまいました。

(T_T)契約金かえして~。

そこで、しょうがないから、現在会社のサイトなどを置いてるXserverでブログ始めようか。と、XserverにWordpress &Cocoonをインストールしてみたら、どうやら今度はXserverとCocoonの相性が悪いみたいで、Cocoon設定画面が表示されない。という事態に。

ネットで調べてみると、XserverでCocoonユーザーからの不具合報告が多発しているようで、不具合の原因はエクセラローラの設定がオンになってるからとか?でも、オフにしておいても、強制的にONになるようにアップデートされるとか・・・?で、いろいろと、今後もめんどくさいことになりそうな不安が大。

でも、WPでサイトやブログを運営するなら、今後Cocoonは構使うだろうし、そんなに、いろいろ不具合起こされてもこまるなあー。現在運営しているいくつかのWPサイトも、いつまでも配布終了になったBizbektor は使い続けられないし、いずれ、別のデザインテーマに切り替えなければならないというとき、やはり、無料のCocoonは重宝するだろうし。ほかの有料の優良テーマに変更するかもしれませんしね。

実は先月、Xserverに数か月分更新料払ったばかりなのです。
その上、Mixhostに一年分支払って契約までしたのに。

でも、Xserverも潮時なのかなー。
とりあえずしばらく様子見ておこう。

と、こんなふうに、サーバー借りるだけで、お金をどぶに捨ててる自分・・・
悲しくなりながらも、思い切って、ConoHa-Wingを契約してみました。

今度こそ、使いやすいサーバーであってください!
と、神頼みしつつ契約。

契約後、いろいろとコントロールパネルをいじってみて、その便利さに、感動を覚えたのは、私だけではないはず。

困ったときは電話サポートもあるみたいだし、
GMOのサポートってつながりにくそうだけど^^;でもないよりはマシ。

WEBサーバーから、ドメインの新規登録、ネームサーバー設定、WPインストール、支払い、等々、なんでも、このコントロールパネルからすぐに行える感じで、ビギナーに毛が生えた程度の私にも直観で楽々操作が覚えられてとても便利でした。

契約時に、すぐにWPをインストールする。というようなダイアログが開いて、その流れに乗って無料テーマのCocoonをインストールするというチェックを選択すれば、最初に永久無料でもらえる独自ドメインで、契約後すぐにWordpressサイトにログインできるという流れが出来ているので、本当にらくらく操作で、10分もあれば登録からWP解説まで出来ちゃうんですね。

本当に素晴らしい!
GMOはインターネット業界のWEBサービス部門においては、一連のながれで仕事が完結できるようにサービスを作り出し、うまく顧客を囲い込んでいるなぁ~。そのサービスを上手に使わせて頂き、スムーズに仕事ができる。ありがたいことです。

このブログが落ち着いたら、別サイトで、ConoHawing でのWordpressの始め方をしっかり説明させて頂きますね。

ConoHa-Wing ベーシックパックプランがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました