使い慣れたサーバーが一番!

私のサーバーの契約歴的な・・・

私が有料サーバーでWEBサイトを作り始めたのは、2001年位からだったと思います。
初めて契約したサーバーはロリポップ。安くて使いやすい初心者用や個人サイト、個人事業主向けにちょうど良いサーバーで、あの頃は初心者ならロリポップ!と言われるほど人気のサーバーになっていました。その後、2003年からXserverを契約し、2005年位からロリポップの上位版と言われるHetemlを契約、ドメインを取っていたValue-domainの有料版のサーバーCore-Serverなども契約。

Xserverと、Hetemlは現在もずっと使っていて、サイトの運営数を減らし整理したことで2021年初めにCoreserver解約となったわけですが、気づいたのは、この時点で使っていたのは、Xserver以外のサーバーとドメインすべてがGMOのサービスになっていたということwww。

今では、GMOはインターネットサービスのドン!とまで言われるほどにマンモス化した一部上場企業になってます。

契約当初は私の契約していたサーバー達もドメインもGMOとは関係のない全く別会社のサービスだったんですけど、あれよあれよという間にGMOが勢力を伸ばしてきて、使い勝手の良いサーバーやドメインを扱う会社を子会社にしてしまい、私も気づいたらGMOにずっぽり浸かっていたとう。というか、見方によれば私、GMOが目を付けるような使いやすくてユーザーライクなWEBホスティングサービスを先取りしていたという言い方も出来る。

それから・・・今年に入って、Conoha-Wing と MixHost を契約してみました。Conoha-Wingに関しては、契約して使い始めていろいろと感動的だったこともあり、こちらの記事でご紹介しています。

新しいサーバー会社も数多く出てきますが、目新しいものに飛びついてしまう気持ちもわからなくはないけれど、実績と経験豊富な会社のサービスはそれだけで安心安定。解約して他のサーバーに移るなんて気はしないわけで、本当に使いやすくて、信頼おけること間違いなしなので、ここに紹介します。

レンタルサーバーリスト


Xserver
・Heteml(ヘテムル)
Conoha-Wing(コノハウイング)
・Mix-Host(ミックスホスト)
・Lolopop(ロリポップ)
・Velue-Server(バリューサーバー)
・CoreServer(コアサーバー)
・XREA(エクセリア)
・SAKURA Server(さくらサーバー)
・お名前.comレンタルサーバー
・little サーバー
・EXTREM(エクストリム)

こうやってリストにしてみると、いろんなサーバーを使ってきたんだなと、つくづく感心しますが、自分で使ったことがあるものしか紹介できないので、使ったことのないものは無責任に紹介できないので他は知りません。あしからず

これらのサーバーを順番に感想を思い出しながら当ブログに記録してみたいと思います。

リストにリンクがついているものは記事を書き終えているので、ぜひ興味のある方はご覧ください。また、新しくどこかのサーバーを契約した場合はこのリストに追加されることもあるかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました